はるほをのぞく時

はるほもまたこちらをのぞいている…happyに生きたい大学院生(心理学)のブログ

10年め(?)にしてしてしまった失態

ブログをコンスタントに書いていきたいと思ったけど、全然かけない。

 

気がついたらこの前書いた記事から1ヶ月も経っていて、時の流れのはやさに驚いている。

 

今週月曜日は、定期検診で、3ヶ月ぶりに消化器内科に行った。だいたい1ヶ月に一回の検診だったけど、コロナのせいで3ヶ月後にということになったため、前回の診察から3ヶ月も経っている。血液検査をするために診察時間の1時間前に病院へ。血液検査の結果は、前々回くらいからだんだんとCRPが上がってきている状態であまりよくない感じ。先生も心配してくださっているけれど、コロナもあるから新しい薬は使いづらいし、なんと言っても私の症状が微妙すぎて、新しい介入の決め手にならない。

ちなみに私は、ここ数ヶ月はほぼ毎日微熱がでる状態になっている(早ければお昼前からで基本的にお昼以降にでる)。

 

コロナの影響で、あまり外出しない生活を送っているために、何か用事で出かけないといけない日は存分にお買いものをして帰りたいという思いから、診察終わり、百貨店でセールを少し見て回り、帰宅した。その百貨店は、地下の野菜売り場が良い感じなので、野菜をたんまり買って、和菓子も買って帰った。

 

帰ってきたらぐったりして、夜ご飯を食べてから少しソファで眠った。

 

起きてぼーっとしてお風呂に入って、「あ、薬飲まないと」と思い、母と話しながら薬をプチッと出して飲んで、カラを見たら…「!?!?間違って飲んでる!!!!」

 

キプレスを倍量飲んでいた。いつもは10mgなので20mg飲んでしまった。

 

キプレスは喘息の子ども用の薬でもあるということは知っていたので、内心大丈夫かな〜なんて思いながら、ググってみると、キプレスは倍量飲まないようにすること…と書いてあった。

 

「ぎゃー!!!」

 

地域の「救急にかけるべきかかけないべきか迷ったらかけるところ」に電話して、説明。「何かあったら近くの救急に」とのことだったので、とりあえず他の薬は飲まず寝ることにしました。

 

この時飲んでいたのは、パリエットキプレス(倍量)でした。

 

寝る、と言っても「寝てる間に呼吸止まったら?」と思い(基本寝たらほぼ起きません)、それから3時間くらいは起きていました…

 

特に変化はなかったけれど、2時間半くらい経ってから、すごくすごく暑くて暑くて汗もすごく出てきたので焦ったけれど、最近ずっと熱があるので、その関係かな…と思ってましたが、誤飲のせいだったのかな…。

あとは、次の日、すごく鼻水が出て耳の中が痒くて他の薬も飲まないといけないんだな、と再確認できました。

 

とにかく、

キプレスは倍量(20mg)飲んでも大丈夫(だった)

(たまたまかも)

(過剰な発汗はあるかもしれない)

・アレルギーの薬はいつも通り飲まないと次の日辛い

 

ということがわかりました。うん、よかった。

 

…でも、めちゃくちゃ心配して気が疲れたので、これからは誤飲しないように最善の注意を払いたいと思います…。

 

おしまい。

 

f:id:bluek_haruho:20200710122627j:plain

おnewのmarmot のレインウェア!ゴアテックス!年末のセールのゲット品、やっと日の目を見みました(雨だけど)!

映画itの主人公の弟・ジョージみたいだなって気づいた。


映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』予告編