はるほをのぞく時

はるほもまたこちらをのぞいている…happyに生きたい大学院生(心理学)のブログ

久しぶりのお出かけ

昨日久しぶりに隣町にお買い物に母と出かけた。私の住んでいる町は田舎だけれど1駅電車を乗ると、百貨店があるまあまあ大きな町があるので好きだ。

 

ずっと買えなかったので、基礎化粧品などの消耗品、書類を整理するためのファイルを百均で購入。あとは、ちょっと気持ちを高めるためにかわいいスヌーピーの長袖のTシャツワンピを買った。セールをしていたので、お安く買えたし、着心地が楽なので重宝しそう。自粛中に断捨離をガシガシして「もう(今シーズンは)服なんて買わない」と心に決めたはずなのに、買ってしまった…しかし後悔はしていない。笑

 

f:id:bluek_haruho:20200526173100j:plain

胸ポケットにこんな刺繍がついている。かわいい!

 

そもそも私の服はなぜ服が大量発生するのか…

最近私は1つの考察にたどり着いた!

それは…今までセール品を見ると「買わないと損!」と思う購入してしまっていたから。その結果、着ない服が大量発生してしまうのだ。服なんて気に入らないと袖を通したくないのに、あまり気に入ってないものを買うと、そりゃタンスの肥やしになってしまう。「セールだしかわいいし買わないと損かな」なんて甘い考えはよくない。よく考えてみると(よく考えなくても)、着ないと損だし、もったいない。

そこで「買ったら得!」という考え方に変化させることで無駄買いをやめられてるんじゃないかな。セールものって買っておくと便利なものはだし、セール品だからといってお気に入りの服はお気に入りの服だし。これからは「これは買っておくと便利だし得かな」と思って賢くお買い物しようと思う。(節約もそうだけど、無駄なものを買ってゴミを増やさないというサスティナビリティな行動だしね!)

 

お昼遅くに出たので帰りは夕方遅くになってしまった。夜ご飯は久しぶりに久しぶりにお寿司だった(中巻と焼き鯖寿司)。隣町の百貨店の地下のお寿司は美味しい。とても満足だった。

 

ご飯を食べ終わったら、少し眠ってしまった。久しぶりにたくさん歩いたので疲れてしまったんだろうな。気温が高くなってきて疲れるし。夏がやってくるのが今からすでに怖い!(その前に梅雨)

 

必要なものも心が少し潤うものも買えてよかった。母もお得にサンダルを買えて嬉しそうだった。

 

そんないい一日でした!